空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

130407Berryz工房@渋谷公会堂

ベリーズ渋谷公会堂夜公演に行ってきた。

個人的にはベリステより好き。ショートばかりで満たされない感は拭えなくとも曲数のボリューム、バリエーションはかなり満腹感がある。特にいつか聴きたいなと思ってた多くの鉄板やシングル、新曲を一気に消化できた点。変な歌詞の代表格シャイニングパワーのライブ映えは鳥肌ものだった。

MCはコーナーが特定のメンバーに割り振られてるのだけどよく分担されてて安心感があって、用意されてるだろうに展開がよくて清々しい面白さ。雅ちゃんが不足気味だったからどっかが回替わりなのかもしれない。

モベキ通して初めて1F一般席で入った。そのせいかわからないけど会場の一体感がすごかった。他現場でもあの声量は実現しているのだろうか。なんとなくで今までベリヲタは男が多いと思ってたけど無事確認できた。

ソロは熊井嗣永菅谷清水。これはおいしすぎる。一番望んでいた組み合わせかも。安心感のサビを体感できたし、ももソロ楽しかったし、りさこの声量に圧倒されたし、スプリンター懐かしいし。同日昼夜見ればちゃんと7人見られるのはありがたい。

固定な推しはいないのだけど黄色持ってたらどんどん愛着湧いてきちゃってキャプ大好きになってる。普段はみやももスキーとか言っててもライブに来るとキャプ見ちゃうし梨沙子の歌に聞き惚れちゃうしやっぱベリーズすげえってなる。

アプガのこと見すぎててぱっとベリーズに戻ってくるとおっと違うなってなる。アプガには悪い意味にしか聞こえないかもだけど。現場が成熟しててメンバーのパフォーマンスやらファンの振る舞いやらがすごく頼りがいがあって安心できる。このすでに用意されたような空間が入門者には実は入りやすい。ベリーズいいよ。おすすめ。

ツアー1回行けば満足する人だったのにもう1回くらい行きたい衝動が沸き起こってる。中野は日程的につらいような気もするけど行けたら行きたいなー。

雑に書きなぐったけどひとまず終わり。