空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

130413アップアップガールズ(仮)@横浜BLITZ

20130413アップアップガールズ(仮)3rd LIVE横浜BLITZ大決戦(仮)@ 横浜BLITZ


いつの話だよってくらい遅くなりましたが投下します。


今一番大好きなアイドル、アプガちゃんのライブに行って来ました。横浜BLITZ大作戦(仮)。いわゆる凱旋公演です。

アプガのライブの激しさは映像でよく目にしていたのでチケット取るときひよって2階席へ。一般席ならどこでも立てるだろと思っていたのだけどどうやら違ったらしい。立ってもいいけど座る人が多い席という扱いだった。前のほうだったのでおとなしく座って見ることに。乗り切れない!残念!

オープニングでよくももクロが流すようなインタビュー&ドキュメンタリー風の短いビデオが流れた。エッグの頃から結成、その後を振り返っていろいろ言ってた。

肝心の1曲目、Going my↑かイチバンガールズが無難過ぎるけど妥当かなと予想。実際にはあの坂の上まで、でした。なるほどねデビュー曲より最新シングルか。なんか前を向いてる感じがしていい選曲ですね。

2階から見る関根さんはやっぱり目立ってて存在感がものすごくて他のメンバー見るのを忘れてしまうくらい惹き付けられた。あと佐保ちゃんもステージ映えしますよね。歌も上手いしダンスはキレてるし背高いし腕長いしほんとかっこよい。そう、歌がほんと2トップと呼べるくらいの上達っぷりで、昔の映像と比べるといい時間過ごしたんだなっていうか、感慨深いです。

バレバレ I LOVE YOUのあとはスッペシャルコーナー。年下3人組と年上4人組に分かれてそれぞれ自前の企画をやる時間だった。年下がGoing my↑の替え歌で作ったメンバー紹介(ただし偏向)、年上が今までを振り返った感動的な朗読&寸劇みたいなもの。どちらも手作り感があってよかったですはい。

そのまま夕立ちに直結する流れもよかった。

新曲のナチュラルボーンアイドルはかなりせっきーフォーカスな曲だった。コメディチックな曲で小芝居じみた振りとかひたすらせっきーせっきーで幸せな曲です。乗りづらいのを除けば実に楽しい。

順番逆になっちゃうけどカッコつけていいでしょ!がかなり好き。よく曲提供してる3人じゃない人の作曲だからそういう面でも楽しい。佐保ちゃん仙石さんせっきーのマイベストセレクトなメンバーがメインに歌っててこれもまた幸せです。振りも真似しやすいし。新曲なようでどっかで聞いたことある気もして…と思ったら既出でした。

同じく既出だけどCD未収録のShooting Star。こちらもいつもとは雰囲気の違う新鮮な曲です。avex臭がしなくもないし女子流にあってもおかしくない。これはセンター入れ替わりで見所聞き所たくさんです。

本編終わってアンコールも写真集出る以外には特に大きなインフォメーションなく終わってはけて、エンディングVが流れた。と、メンバーも初見らしくステージに再登場して一緒に見始めた。こんなこともあるのかと思っているうちに映像はサプライズの様相を呈し始める。今回満員にできなかったためもう一度横浜BLITZでリベンジを果たす、というものでした。横ブリは秋に閉館が決まってるから最後のリベンジになるわけだ。行くっきゃない。(もうチケット取った)

お決まりのリアクションで楽しませてくれるメンバー各位。よく思い出せないけど社長も出てきました。横ブリで霞んでるけどそのあとの大阪名古屋でワンマンというのもわりと大事件ですね。関東人だから遠征する発想にはなれないけどわりと行きたい。

昼公演はそんな感じで幕切れ。楽しかったと思う半面もっと見たい感情も沸き起こり、吸い寄せられるようにそのまま夜公演当日券をお買い求め。完売じゃなくてよかったとか密かに思ったり。サプライズ用の白サイももらい開演ぎりぎりに今度はスタンディングで入ってみた。

右端1枠目に女性限定エリアが設けられていて糞番だというのにゆったりと5列目相当な距離で見られてしまう。なんだ1回目から降りてくればよかった!それにしても女子の少なさたるや。エリアが大きすぎたと言ってもいい。女子と言ってもガチヲタ系が多くて℃-uteファンのようなキラキラした子は少なくて。

ふと横を見るとさっき2階にいた女性が。同様につい当日券を買ってしまった勢でした。急に親近感が湧き話してるうちにオレンジ推しも判明。普段は他のグループの青を応援してる、とも。とっさに思い浮かばなかったけど今思えばあやちょかな。ポッシのチラシもらってたところ見るとハロヲタっぽいし。帰りに流れで別れてしまったのが後悔。

夜もセトリは昼と一緒。周りのガチっぽいと思ってた人が昼には入ってなかったんだろうなっていうリアクションをしてたりして、実は私の方がガチ勢では…という疑念を抱く。

昼と違うことはただひとつ。ひたすら近い。気恥ずかしくて見つめられない。なんなんだこの幸せな苦悩は。

特にリスペクトーキョーの佐保ちゃんはやばかった。手振ってるのも振り付けだとわかってるのに、うわー佐保ちゃんがアイドルな佐保ちゃんがこっちに何かを発信してる!と思うと舞い上がりました。

女の子に人気な関根梓ちゃんが振り撒いてくださった笑顔や視線もろもろは公共のもののような気さえして、みんなで共有していたい、そんな思いになりました。(後日談)

夜の女限の快適さは素晴らしかったけれど女の子ファンをもっと増やしたいという気持ちにもなった。逆に今のうちにアプガに来れば厚遇が約束されたようなものでもあり、古参女ヲタとしての地位も獲得できるかも(?)とか意味のわからないことを言いつつ女友達をそのうち連れて来たいなと思った。




セットリスト
01.あの坂の上まで、
02.イチバンガールズ!
03.マーブルヒーロー
04.SAKURA DRIVE
05.メチャキュン サマー(´▽ ` )ノ
06.カッコつけていいでしょ!
07.バレバレI LOVE YOU
08.夕立ち! スルー・ザ・レインボー
09.N・B・I 〜ナチュラル・ボーン・アイドル〜(新曲)
10.リスペクトーキョー
11.サバイバルガールズ
12.Shooting Star
13.チョッパー☆チョッパー
14.UPPER ROCK
15.お願い魅惑のターゲット
16.アッパーカット!
17.End Of The Season

En1.Next Stage
En2.ストレラ!〜Straight Up!〜
En3.サイリウム