空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

ハロプロ楽曲大賞2012結果

結果が出てたのでとりあえず貼ります。


楽曲部門

第11回ハロプロ楽曲大賞2012 >> 楽曲部門

MV部門

第11回ハロプロ楽曲大賞2012 >> MV部門

推しメン部門

第11回ハロプロ楽曲大賞2012 >> 推しメン部門



総論を言えば娘。ベリーズの安定感、非ハロ勢の健闘、新規ヲタの増加。

参加者が増えてハロヲタじゃない人が投票してる感じがしますね。

最近Buono!を知りました!とかBuono!は聴くけどつんく曲は…みたいな人って一定層いると思う。

そんな結果ですかね。初恋サイダーは指祭りもあったし。あとはももちの追い風。

初恋サイダーのコメント見てるとそんな気がします。

なんか語弊がある。初恋サイダーはいい曲ですね。

毎年Buono!は人気だし特に異変でもないか。でも非つんく曲が1位獲っちゃった感。

同じく対外試合があった℃-uteだけれど残念ながら今年の曲には当たりがなかった。

売上は伸びても楽曲大賞では非力ですね。

123は妥当としてLYTMがここまで上位とは。cha cha SINGより人気なのか。

BE 元気とか存在感薄れて来てるけどこの順位。ベリーズは根強いですね。

Mythology、世の中薔薇色もなかなかの人気っぷりで。

曲が投票時悩んだ曲なだけにリリースが少なかっただけではない妥当性を感じる。

悲しきヘブンが意外と伸びず。悲しきヘブンと123の一騎討ちかと思ってたのに。

ちょっとハロっぽくないところがいいんだけど好きじゃない人には単なるアニソン風で終わるのかもしれない。

スマの最高位はPMPW。ゆうかりんがいるから去年の曲って印象だけど。

スマの路線を2期タンポポ→悪ガキ→6人体制と分けるならPMPWは6人体制への礎というか原点な感じがしてる。

他がシングルの割りに低いのが不思議なくらいスマは今年も良曲揃いだった。

11位にちゃんさんの曲が。非ハロ&研修生&配信限定の壁にもかかわらず!だ。

投票したっていうのをたくさん見かけてそれからよく聴いてるけど確かにいい。

何というか声がすごく染みてくる。他に佳林ちゃんの曲が少ないのも要因ですかね。

きっかもアップアップもポッシもファンの数に比例しないほどの点数が入っててファンの主張をひしひしと感じる。

ちょうど昨日偶然にもタワレコでアップアップのライブに遭遇して初めて生で見た。

UPPER ROCK、チョッパーチョッパー、リスペクトーキョーの3曲だったようです。

一応前2曲は聞いたことはあったけどライブだと圧倒されますね。すごい勢いがある。

所謂荒削りともいうのだろうけど曲がキャッチーで耳を離れない。

何よりハロ系の歌唱なのが受け入れやすい。

アルバムが出るそうなので来年は聴いてみます。



推し部門についてちょこっと。

ももち5連覇はさすが。雅ちゃんは今年は髪型がよかったからな!

℃の3番手にはすっかり岡井ちゃんが並んだんですね。

娘。だけ取り出すと

道重
鞘師
佐藤
生田
(新垣)
譜久村
工藤
れいな
香音
石田
飯窪
小田

れいなが低いのは衝撃的で一種の事件では…。

どこに流れたのか気になるし、なぜ今になって推し変したのかがもっと気になる。

佐藤か工藤かな。なんか面白いなー。

かくいう私は生田かなっきぃか迷った末、亀井さんに入れました。

一番動画に入り浸ってたのがえりりんだったような気がするし。

スマの曲が低いのはそもそものヲタ数が少ないというのがありそうですね。


楽しかったです。お疲れ様でしたー。