空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

131030-1103Starry Night / 青春ビルドアップリリースイベント

アプガのリリイベでした。たくさん行ったのでたくさん書きます。詳細すぎて自分でも引きます。興味あったらお付き合いください。

131030マルイシティ渋谷

不覚にも丸一日暇を作ってしまい程よい時間に家を出て渋谷へ直接向かいました。タワレコで予約分引き取ったりここで初めて新曲フルで視聴したりKANA-BOONと遭遇して眺めてたりしてからマルイシティへ。

18時回ったあたりでCD販売が始まり順次優先エリア内へ。近かったけど視界はまずまずでした(責めてはいないです)。

18:20頃に私服でリハに登場。まぁなはま遅刻のようです。関根さんはグレーのロングパーカーで髪の毛ゆる巻。そのまま青春ビルドアップ。このリハが実質青春ビルドアップ初披露でした。全然踊らないんだなと思うくらい振りがなかったのだけどリハでは完全な振り付けをしてなかったようです。2番特に。竹中先生が言ってたけどこのリハでの30%くらいの力で踊ってるメンバーいいですよね〜。ダンスのクオリティは遠慮気味のフリコピヲタのようでありながら顔は真剣で、でも余裕あるからやっぱり表情かわいくて。

Starry Night1番だけやって一旦捌け。overture(仮)で登場。衣装はジャケ写とは違う冬バージョンと呼ばれる私服衣装に変わってました。109でメンバーで一緒に買いに行ったらしいです。あやのんがオシャレ故に長考したとか。みーこの赤ニット帽×半袖ニットワンピが最高にかわいい。

はい、セトリ〜。

  1. Starry Night
  2. バレバレ I LOVE YOU
  3. Straight Up!〜ストレラ〜
  4. 青春ビルドアップ

Starry Nightは@JAMに続いて2回目。個人的には初めて見ました。7人で北斗七星作ったり、双子座とかを意味する振りがあったりとなかなかに概念的。いつもと違う作曲家の新曲リリースなので攻め攻めじゃないかわいい曲やります、ということでバレバレとストレラでした。一般人の目に一番触れるこの渋谷の会場でアプガらしさ封印したのって結構チャレンジングなことだと思うよ(誰
声出せない公共の場でもあったしそういうところからの要求でこの選曲なのかなとも思った。

そして青春ビルドアップ正式に初披露でした。アプガでフッフーとか音源に入ってるのかなり抵抗あったけどライブだとそんなに気にならないですね。それより、盛り上がりそうな曲なのにどこか盛り上がりにくさを感じるのはなんでだろう。慣れかな。

握手はよく覚えてないけど衣装の話いろいろしました。あと冷え性wこなっちゃんとあやのんはキャラだけでなく本当に手が熱いからすごいや。みーこの靴、ひとりだけ新しいのじゃなくて銀のスニーカー履いてたので理由聞いたらこれが合うかなと思って、だそうです。靴買い忘れたとか予算オーバーして買えなかったとかではないようでよかったw関根さんからはひさしぶりだよねって超笑顔で言われてヒヤッとしつつ、そうだねーとか返したけどそんなに会ってないつもりじゃなかったしでも確かに2週間ちょっと空いたのって7月振りだったし関根さんが言うんだから2週間はひさしぶりなんだ。

ひさしぶりの再会を果たせた一日目。遠目で見てた某ちゃんうめによれば握手中関根ちゃんめっちゃ喜んでたみたいだしいつまでも干されずにいたいものです。

131031タワレコ渋谷B1CUTUP STUDIO

ハロウィン当日なので仮装してくること、と前日にメンバーからお達しが。ま、仮装はみんなに任せて通常モードで行きました。

  1. 青春ビルドアップ
  2. SAKURA DRIVE
  3. Beautiful Days
  4. Starry Night

メンバーも仮装してましたよ。

仙石→巫女
小夏→全身ピンクタイツ+ピンクのもこもこ帽子
森ティ→幼稚園児
綾乃→蜂
佐保→チャイナドレス
関根→魔女
まぁな→侍

赤坂ハロウィンのハロー衣装の仮装見逃したのは残念だったけどこっちのがぶっ飛んだ仮装で。メンバーが楽しそうだったのでこの仮装を選んだ理由とか一応言ってたけどなんでもいいです。

魔女普通にかわいかったですわ。なんか他のメンバー面白い格好してるのにうちの推しだけ守りに入って申し訳ないですわ(^q^)

森ティシャツが透けててエロティックな幼稚園児だった(^q^)

ヲタに日頃の借りを返すとかなんとか言って(仮)ってマジックで書いた柿ピー投げてきたのワロタ。(仮)ピーですね。佐保ちゃんが遠投しようと鋭い弾道で投げたのが前方の人に当たって痛そうでした。佐保ちゃん関根さんまぁなあたりの誰かが投げたやつをゲットしたのだけど未だに誰の字かわからない。聞いとけばよかったなー。

最後の曲の前にサプライズで社長の手紙が読まれました。春ツアー実現のために7人でそれぞれ7都市でアプガを売り込んでくるキャンペーンとやらが発表されました。

小夏→札幌
仙石→仙台
佐保→東京
関根→名古屋
綾乃→大阪
森ティ→広島
まぁな→福岡

なんとなく理由が想像つく配属ですね。このキャンペーンがいつになるのかとか同日同時刻なのかとか実際なにするのかとかまったくわかってないのだが行けたら行くっきゃないですね。名古屋〜。

握手はトリックオアトリート無理矢理言わされたり言わせたり。関根さんからは名古屋来てねって直々に言われてしまったのでした。

131101ダイバーシティフェスティバル広場

  1. 青春ビルドアップ
  2. Starry Night
  3. チョッパー☆チョッパー
  4. サイリウム

通称?正式名称?ガンダム広場です。今回も恒例の19:30のガンダムタイムがありました。

この日からイルミネーションが始まってていつも客席になってる階段がやたら光ってたり謎モニュメントが置かれてたり。そんな関係でステージの向きが逆になって階段をバックに平地で見る感じでした。段差なくてアレだし階段明るいせいでメンバー逆光だし新鮮ではあったけど次回は直してくれー。

かわいい曲縛りの限界が来たのかチョッパーやってくれました。ちょうど寒かったし暖まりました。激しい曲久しぶりでありがたさを感じたほどです。

佐保ちゃんが珍しくイヤリングしてたんで聞いてみたら(私が聞いたんじゃないけど)こなっちゃんからさっきもらって着けたまま、らしい。ふわふわしてるほう。

野外でのサイリウムは最高だなー。サイリウムの景色は見えなかったけど。アプガの曲個人的にサイリウム持たないこと多いからこの曲大切にしたほうがいいよね(誰だ〜

握手はノープランで行ったら案の定でした。関根ちゃんで言葉に詰まって無言で見つめあっちゃったです。明日も来る?的なこと聞かれたのでなんとかして行かねばと思った次第です。カモられてるー!三日目も幸せでした。

帰りにうどん食べてきました。

131102大宮ステラタウン

午前中は学祭のthe telephonesのライブに行ってたので大宮は2部から参加。せっかくの手売りの機会逃してしまった。

しかも1部のセトリにチェリミル!夏ツアーでmixには入ってたけどまだフルでは聞いたことないかもしれない。よりによって唯一行かなかった回でやるとは。

第1部

  1. 青春ビルドアップ
  2. チェリーとミルク
  3. Straight Up!〜ストレラ〜
  4. Starry Night

第2部

  1. Starry Night
  2. メチャキュンサマー
  3. Straight Up!〜ストレラ〜
  4. End of the season
  5. en)アッパーカット
  6. en)あの坂の上まで、

2部の20分前くらいに着いてライブは2列目あたりまで行かせてもらいました。恐縮です。下手側って普段だとあんまり来ないサイドなんだけど新曲はこっちかもしれないです。あとメチャキュンもこっちだった!指振りの爆レスいただいて興奮、興奮アンド興奮でしたΣ(゚д゚lll)

End of the seasonも今季初めて聴けて大満足です。今年ヲタになったんだけどね。横ブリアフター公演でやって以来、かな?

ステージの上の時計が星の装飾なんですよー!新曲にぴったり!ってメンバーが盛り上がってたら屋根開けてくれたスタッフさすが。

バンダレコードという店が販売店だったのだけどここの店長?がヲタらしく橙T着てました。本編終わってメンバーハケたあとに突如彼がアンコールを始めてヲタも便乗。スタッフも慌ててたので本当に打ち合わせなしだったのかもしれないですね。アンコールに応えて出てきてくれました。しかも2曲もやってくれたし!リリイベで6曲って!時間が早かったから余裕があったのかもですね。

握手は関根ちゃんに2回目間に合ったよ!ってアピったのに肌荒れひどくて〜とか言われて意味わかんなかったけどかわいかったです。肌荒れよりも顔のテカりが気になりました。

ずっとやりたかった何歳に見える?ってやつ。森ティに聞いてみたら「私と同じくらい?」でした。おまけで正解ですね。同い年アピールしてきました。いつも気まずい時間を過ごしていた森ティとの話のネタが作れたのが大きな収穫です。この日の佐保ちゃんのイヤリングはガンダムのときとは違う白いハートのついたものだったけどこれもこなっちゃんからのプレゼントらしいです。みーこロキノン厨かと思ってテレフォンズの話題振ったけど知らなかった残念。

あやのんとの握手はメンブレしかしなかったです(´д`lll)

握手終わるのを見届けてからさいたま新都心のチキパへ移動。チキパメンバーはよく見えなかったけどチキパヲタはたくさん見られました。サゴーゾサゴーゾとカプサイシンって知ってる〜?だけ同調してきました。

アルバム予約でロング握手会とかいうのが始まったので見ていることに。真凛ちゃん真凛ちゃんで肩上がってるのをみんなで見守ってました←

そのあとは界隈の飲みに初参加。高崎で一緒だった皆さんも初対面の人もいて楽しかったです(´・Д・)」

131103タワーレコード新宿店→町田ターミナルプラザ

タワーレコード新宿店12:00

  1. 青春ビルドアップ
  2. 夕立ち!スルーザレインボー
  3. アッパーカット
  4. Starry Night

60番台で入って4列目。この会場だとぎり見えるラインですね身長的に。マイクが不具合で5本?だったし時間過ぎてるのにリハ始めるしヲタよりもアプガのほうが朝に弱いようです。

衣装はジャケ写のときに着ていた夏バージョン私服衣装でした。ハロウィンを除いて唯一の室内イベントだったから今回限りでこの衣装だったみたいです。夏らしくて爽やかな感じというテーマしか与えられなかったのに自然とみんなメンバーカラーを選んだとか。ただし森ティは最初水色を選んでたらしいし最終的に選んだのもミントっぽくて緑の際みたいな色だったし緑愛が足りないようで。まぁなに青も水色も渡さないからねって猛反発されてました。

佐保ちゃんの衣装はあやのんチョイスだというお話も。
明「どれがいいかな」
綾「これとか?」
明「(試着して)うん、いいね」
で決めたから佐保ちゃんは自分の判断だと主張してたけど。

関根ちゃんがタワレコ巡りをしたときのこと。アプガ特設売り場で初めて視聴してる人と遭遇した、でも1アプガ2アプガ3娘。でCDがセットされてたから恐る恐る近づいたらちゃんと1番を聴いてた、生で自分たちの曲を聴いてくれてる人を見て、その場で買うかどうか判断するような場面に出くわして感動した、という大変心暖まるエピソードでした。私も暇なときは手当たり次第アイドル聴いて帰るよ関根ちゃん。

夏衣装はこの回限りだと見込んで衣装について話してきました。またしても関根ちゃんで沈黙してしまったらあ〜今(衣装)判断したでしょ〜?とか言われて無言も案外いけるなとか変な自信を持ちました。

無銭がっつきしてたらかの佐保ちゃんに手振ってもらえて高まりました(・д・ = ・д・)

すぐに町田へ移動。餃子とか中華諸々食べてからイベントへ。黒ごま担々麺おいしかったです。

向かって右手が店、左手が通路でステージ背面にちびっこの遊び場があって天井の高い空間でした。音が反響してアリーナみたいな響き方してて胸熱でした。


町田ターミナルプラザ
第一部16:00

  1. 青春ビルドアップ
  2. You're the best
  3. SAKURA DRIVE
  4. あの坂の上まで、

第二部18:00

  1. 青春ビルドアップ
  2. SAMURAI GIRLS
  3. サバイバルガールズ
  4. Starry Night
  5. en)サイリウム

まぁなのユアザベスト!見たことあったかどうか定かでないのだがかなりレアであることは確かです。ラインダンス混じりたかった…。

2部はもうかわいい曲縛りから完全に解かれた解放感で変なテンションになりましたわ。サムガでつい跳んでしまったもの。サムガはこの夏で数えられないほど見てきたけど9月以降はフォーメーション参加してなかったことを思うとやっと完全形で見られたっていう感動がありましたね。

前日で味をしめたヲタから今日もアンコールが沸き起こりまたしても応えてくれました。アンコール応えないってのは後味悪いしやったもん勝ちですね、いい意味でも悪い意味でも。

リリイベ最終日うぇーい!みたいな雰囲気がメンバーにもあってほんとめっちょ楽しかったです。

2部だけ握手行きました。綾乃に昨日ショックだったよ〜って軽く圧力かけてきました← 若干焦ってたけど大きなリアクション見られてかわいかったんで許しますね。横で聞いてたこなっちゃんは慰めてくれて優しすぎたし、実際他メン推しのヲタ覚えてるとか能力高くて感動します。こなっちゃん図らずもゼロズレが多い今日この頃でライブ中一番見てるメンバーといっても過言でないので日に日に愛しさ増してます(´・Д・)」

年齢ネタ、よく外すらしいまぁなにもやってみました。ちょっと考えてドンピシャで当ててきましたよΣ(゚д゚)!当てられてびびったし嬉しそうに微笑まれてドキッとしましたΣ(゚д゚)!!髪切ってからまぁなかわいいからなー。このやり取り聞いてた関根ちゃんにえっ19歳?大学生?!とかいうなんとも言えない驚きを見せられたんだがー。何歳に見えた?って聞いたら19歳!とか適当かよ関根ちゃんー。これがリリイベラスト接触となりましたw

iPad芸とかヘリウム芸(失敗)とかみんなの様子見てるのも楽しかったです。

そのあとは日本シリーズ見に…じゃなくて飲みに新宿へ移動しました。楽天セール推しに囲まれてポツンとガチ橙ヲタで試合観戦しました。アプガのリリイベと日本シリーズがもろ被りだったおかげでちゃんと野球見てなかったので実際そこまで凹んでもいないですね。日本一の立役者は阿倍と坂本ですかね。あとは第2戦の森一審()


恥ずかしながら大宮1部を除いて全会場全通してしまいました。なにげにサムガも大阪前乗りした最終日以外行ったし、サマービーム全通だし、銀河上々も1回行ってないだけだし、暇人の貧民にはリリイベ歯止め効かなくなるのです。もう11月にほとんど現場ないのが虚しさ増しますね。まぁな生誕当たっておくれー。