空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

120624Berryz工房×℃-ute@ラクーアガーデンステージ

12/06/24新曲発売イベント

朝から張り切って行って来ました。

一人で行ったけど友達を呼んだら来てくれたので3部は一緒に見た。

到着したときには既に500超の行列。せっかく来たんだし1枚だけ買うと決意。

結果2時間くらい並ぶことになった。まだ1部も残ってたけど様子見のために2部を購入。

リハから見守ってましたよ。暇人すぎる。


本編

1.甘酸っぱい春にサクラサク
挨拶、自己紹介
2.Because Happiness(ショート) / Berryz工房
3.幸せの途中(ショート) / ℃-ute
MC同時アクション
4.超HAPPY SONG
告知


1部は2階テラスにて。ステージの全貌が見えるので全体的に見てました。

新曲だけじゃなくて甘酸っぱい〜やってくれたのは嬉しかった。歌詞間違えてたけど。

愛理パートは主に舞美ちゃん、岡井ちゃんが、雅ちゃんパートはほぼ梨沙子が代わってました。

梨沙子と言えば髪色が金になってましたね。

春ツアーのときは明るい茶、5月にはアッシュっぽくなったと思ったら6月には金。

髪が傷みそうですね。というかアッシュよかったのにな。金はオーラありまくってひとり異色さを醸し出してた。

MCはファンでなかったら面白くないでしょ…という内容。

イナバウアーのやりきらなさで、あと2回あるであろうこのコーナーの心配をせずにはいられなかったw


2部は購入した券で優先エリア内の女性子供エリアの2列目へ。思いの外いい番号を引いていた模様で。

パッとステージ見た瞬間焦りましたね。メンバーとの距離わずか5m以内。

右の方にはももちがよくいたのでももちを凝視してた。すげー表情がモニター通さずに見える…。

そして初めて目が合うという体験をしましたね多分。岡井ちゃん、舞美ちゃんは自分に微笑んでくれてるかのような錯覚にさえ陥る。

そう、舞美ちゃんがやばい…。常に笑顔でダンスも手を抜かず気が抜けてる場面がない。歌も失敗がない。

声に艶があってメインでガンガン歌っても嫌な感じがまったくしない心地よさ。

そして何よりかわいい。揺れ感がたまらなくかわいい。

これは舞美ちゃんを見てるのが一番幸せだ、と途中で気付き標的を変更する程に。

正直℃-uteは大阪メンバーに惹かれてたくらいなのに舞美ちゃんの魅力に気付けたことが今回一番の収穫ですね。

他のメンバーにも言及しておくと

ももちは何でも卒なくこなすイメージ。ダンスは忠実にやるし歌もCD音源みたいだったし。

表情は意外と冷静な感じ。自分のパートとか要所要所で表情作ってくるのがプロ。

素は真面目なんだろうなと思う。

梨沙子は声量がさすが。パートが多かったからしょうがないけどダンスがかったるそうでワロタ。

3部でサビ直前の大事なパートが上がりきらなかったのは残念だった。

茉麻はいい意味でも悪い意味でも目立ってなかったけど、ダンスの身のこなしがすごく綺麗だと思った。指先とか。

歌はこの曲では普段パートがないから急に茉麻の声がするとビビる。

岡井ちゃんは全力さが伝わって来ますね。サビのしゃがんで前進するところとか誰よりも低い。

歌も岡井ちゃん色全開で気持ちよかった。そして笑顔がいい。好感度超上がった。

まいまいは痩せましたね。もともと骨格が細いから痩せるとかわいい。

2部で2番の初めのパートの音が上がらなくて梨沙子と顔見合わせて笑っちゃってたのが面白かった。

MCは3回のうち一番グダってた。ももちが空回りしたときにフォローするベリメンがいなかったのが辛い…。

話がすぐにももちいじりになってしまうのはアレだったけど、対外イベントではももちは強メンですからね。それも生まれ持った良さということで。


そんなこんなでライブは終了。握手会へ。

ももち→茉麻梨沙子→まいまい→舞美ちゃん→岡井ちゃん

しまった何も考えてなかった、と一瞬パニック。

でも1秒の握手には何の心配も無用だった。ほんと一瞬で終わる。無言を決めた。

ももちの職業握手に感動、茉麻美人すぎワロタ、梨沙子の塩対応に戸惑ううちにまいまいをやり過ごし、舞美ちゃんの強い握りで我に戻り、岡井ちゃんの笑顔に送られる…

これが10秒ちょっとのうちに起こるんだから何がなんだかわからない。

握手はだめですね。肌のキメ細かさには感動したしそのあとしばらくは余韻に浸ってたけど、主体的に何かしたくなるような積極性を持てない。

ライブだって割りと冷静に見てるのにいきなり初対面のような相手に話しかけるテンションに上がるわけがない。

緊張して何も言えないというより何を言ったらいいのか本気でわからない。

3部も買うか迷ったけど握手をもう一度すると思うと気が引けるし買わなくてよかった。


友達と合流し2階から3部を傍観。遠目は落ち着きますね。

3部のももちのテンションが急落してて、途端に真面目なコメント繰り返してて思わず笑った。

ももちの脱線がない分、この回が1番スマートないいMCだった。

ただヲタがうるさすぎて。「普段来ない学生も来てくれて」って茉麻が言ってたようにそういう人たちが無駄に騒いでて不快だった。

まあスマの無料イベントよりは秩序があったけど。


3回も見てしまったことの後悔はあるけど3部まで飽きなかったし、いろいろ充実してたからずっといてよかった。

それにしても持つべきものは友ですね。1カ月ぶりくらいに会って他愛もない話して、それだけで楽しかった。

今思うと高校時代の周囲のアイドル好き率は異常でしたね。しかもだいたいハロ系だから素晴らしい環境でした。

逆にアイドル好きはその環境のせいなのかもしれない。

ハロプロの話を気軽にできる友達が予備校にいればいいのに。