空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

武道館感想

とりあえず書いたところまであげてしまいます。


武道館の日は午後の授業から直行して17時頃に九段下に着き、グッズ買ったりなんなりして入場。

入場したときにはOAが始まってました。さゆのラジオに出てた新人。

みんな聴いてなくて気の毒になったけどアイドルのOAに呼ぶような人じゃないだろ。

程なくして開演。

ん?メンバー出てきたの?っていう席だということに今さら気付く。ステージの中央から反対側花道くらいしか見えない。

でもこんな角度で見られるのは相当レアですよ。端で見守るスタッフのような新境地。

中央のスクリーンも見えないのでメンバーの表情はサイドスタンド席のために置かれた小さな液晶で確認。

ピョコトラは楽しくて軽くて1曲目にはいいと思う。というか1曲目でよかった。

  • 2 グルグルJUMP

ハイライトにもなり得るこの曲をこんな序盤で…。しかも子供たちがやったら普通に子供っぽい曲になってしまう。

こういう曲のパートはかなりさゆに引き継がれましたね。

  • オープニングVTR

次の曲に自然な繋がりを見せるBGMでした。メンバーの画像の写りがみんなよかったです。

この時間はアリーナのヲタの推し割合を見るのが恒例です。10期だと石田が多かったような。れいなヲタの便乗かもしれないけど。

  • 3 悲しき恋のメロディー

曲自体はいかにもカップリングでプラチナにも通じるような感じで好きです。

でもライブで観てもあまり迫力がないんですね。後一分みたいなサビでの見せ場がないから。

あとカップリングでれいなガキさんがこんなに歌っちゃダメ。

  • 4 Give me 愛

あー懐かしい。愛ちゃん卒コンを思い出す。あの去年の衣装よかったですよね。

愛ちゃん色強すぎなこの曲が見事にれいなへシフトされてました。

恋愛ハンターつんくボーカルver.が聞けました。そして11期オーディションとさゆのリーダー就任が発表。

11期の客の反応は歓喜5%、驚愕20%、やっぱりが50%、その他は興味無さげといった感じ。まあ武道館はヲタじゃなくても来てるから。

つんく佐藤と鈴木に振るってのがいいですね。真面目なコメントを期待してないだろっていうw

サブリーダーはないんですね。特に役割ないんだろうしいいけど。

さゆがリーダーとして対外的な活動と内部の精神的な支え、れいなが実質的なエース。いい分担になると思います。

今まで発表を引っ張ったのはメディアの卒コンへの注目を高めるため、というのが有力。

同じメロディーが12人分も繰り返され仕組まれた動きして、面白くないですね。

れいなの「ほんとは打たれ弱い」って歌詞どこか他の曲でもあったような…。れいなパートで。何だっけ。

  • 6 乙女のタイミング(光井生田鈴木)

おっとこんな序盤から2曲も削られた。

歌唱力ない組はこういうのを任されがちだけど中身までない曲はダメですね。歌詞が空っぽならダンスで見せてほしいし。

生田は多幸感のある表情がいいです。声もかわいい。

  • 7 シルバーの腕時計(田中鞘師/ラップ:新垣 光井)

前回のツアーに光井が加わり完全版に。

鞘師は歌がほんとに上手いですね。動きもしなやかできれい。この曲ばかりは(液晶でなく)実物の鞘師を凝視してしまった。

余談ですが愛BELIEVEのDマガを見ました。その中で鞘師の腕時計を落とすというハプニングがあって、その対応がかっこよくてね。感動した。

  • 8 好きだな君が(道重譜久村)

この曲をやる意味。メンバーも欠けずに前回もやったじゃん。

キレのないダンスはちょっと残念。

アルバム発売される前にコンサートのマイクだけの音源を聴いたときは音の外し方が2人とも酷かったけど、その点は改善され。

  • MC クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣飯窪石田佐藤工藤)

田中れいなに聞いた道重さゆみの魅力10番目11番目、だっけ?

名字とスマホって。もっとニッチでユーモアのある答えがよかったですね。

問題形式だと進めやすいのは分かるけどグダグダ。

  • 9 好きな先輩(飯窪石田佐藤工藤)

11春に9期、冬ハロでスマ2期、と来てやはり10期もありますよね。もう恒例というか惰性的。

佐藤の頼り無さげな歌唱は成長しがいがあります。

ちょうど工藤出てるし6期のあの曲に備えてオレンジを折ったのはこの時であった…。

かの亀井さんが爆笑していたというなみとま。選曲に笑ったのかな。

10期見た直後だとレベル上がった感はある。ただパート割が平等じゃないのがな。

  • 11 元気ピカッピカッ!(譜久村生田鞘師鈴木飯窪石田佐藤工藤)

こうしてプラチナの曲もさりげなく引き継がれていくんですね。これはわりとよかった。

9期と10期で2人ずつ組になって歌ってた。こういう演出好きw

このあたりから調子に乗ってサビはフリコピしてました。

  • 12 【新垣ソロメドレー】秋麗(新垣/サポート鞘師石田)〜笑顔に 涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(新垣/バック譜久村生田鈴木佐藤)

秋麗か!ってことはセレモニーで笑顔に涙?と考えてたら両方やった。

BDの鞘師石田を見るべきとの助言を忘れててあっという間に秋麗が終了。

笑顔に涙はガキさん歌唱だとあややとは印象がだいぶ違う。ガキさんの歌は変化が少ないからソロよりワンポイントで使いたい。


  • 13 シャニムニパラダイス(新垣道重田中光井)

ちょっと楽しみにしてたこの曲。原曲は高橋新垣藤本田中だけど藤本→亀井になったり道重田中光井でバスツアーでやったり。

さゆかガキさんが希望したんじゃないかと思わせるアウトローな選曲です。

楽しかったけど正面から見たかった。

  • MC(道重田中)

はい、6期MCのコーナーです。テーマは「恥ずかしいけどありがとう」

忠実なレポはいくらでもあるのでそちらをご参照していただいて…

さゆが一方的に感謝して終わってましたね。6期は安定して面白い。

えー!まさかの夏男!ここは愛しく苦しいこの夜にの空気でしょ!えりりんも来てるよ!

USBで夏男は既に収録されてるし…。このコンサートでやる意義も見出だせない。れいなが好きだから?

最悪特典としてどこかの愛苦夜入れなきゃ全6期ヲタが許しませんね。

まあ夏男の完成度はたぶん愛苦夜より高いんです。愛苦夜のさゆは辛げ。

こうしてオレンジサイは空振りに終わった。

  • 光井手紙朗読→光井卒業セレモニー

なんて言ってたかな。主に感謝の言葉。

耳を疑いましたが、は医者の診断に対してなのか事務所の決定に対してなのか。

れいなのコメントがよかったですね。さっぱりだけど定型文じゃなくて。

  • 15 私の魅力に気付かない鈍感な人(光井/バック譜久村生田鞘師鈴木)

この曲は人気ありますよね。すごく盛り上がった。

ずっと見たかったので最後にちゃんとフルが聴けて嬉しかった。

  • 16 【メドレー】

HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっ か?〜

ガキさんのラストだからやったといった曲。液晶の加工された映像見てたら気持ち悪くなった。

→TOP!

また前曲と似た系統を。しかしかっこいい曲ですね。

→ いきまっしょい!

これはまた似た時代の曲を。去年もやったし。

→やめてよ!シンドバッド

CDだと歌詞ばかり気になってしまうけどライブでは勢いがあっていい曲です。

や!め!て!よ!もっともっと!にワロタ。

  • 17 彼と一緒にお店がしたい

うわあビビっちゃが削られた…。かなり楽しみにしてたのに。

またこれやらなくても。愛ちゃんの位置にガキさんが収まってました。

やはりリアルタイムの曲は一番しっくり来ます。ダンスが面白いので実物を見てた。

光井が初めて恋愛ハンターに参加して念願の12人でのパフォーマンスに。

確か向かって左の上の方に光井ダンスエリアがありましたね。

あれアンコール前にこれ?

  • 19 OK YEAH!

12、スマートが懐かしく感じる。

これは全力でフリコピしたらさぞ楽しそうです。

  • 20 歩いてる

ラストなのに盛り上がらない曲持ってきて、と思ってたけどこれが意外とよかった。

忙しくない曲はメンバーの表情に余裕ができてそんな表情を見てると気持ちが満たされます。

光井は黄金期以降のOGで唯一1位を経験せずに卒業してしまったんですね。

  • ENCORE-

つづく