空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

121209℃-ute@タワレコ渋谷

2012/12/09(Sun.)

タワーレコード渋谷店リニューアルオープン& B1F「CUTUP STUDIO」オープン記念 “LIVE LIVEFUL!” ℃-ute SPECIAL EVENT!〜

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト


行った!受験控えてるけど行ってきた!

先走らずに行くまでの経緯から。

渋谷をスルーし激しく後悔した私は名古屋行きを検討。しかし当然ながら断念。

確実性はないがアルバムを買って今回のイベントに入ることを思い付く。

しかしなかなかタワレコに行く機会がないまま応募ハガキの締切の必着日となる。

まだ店にハガキが残ってる情報を得て買いに出掛け、瞬時にポストに投函。

11月28日午後5時のことである。当日の夕方に出して必着するはずがない。

普通に考えればアウトだが僅かな望みにかけた。

当選ハガキの送付日は12月3日とアナウンスされていた。

しかしその日になっても届かない。

℃-ute タワレコ」「℃-ute ハガキ」「℃-ute 当選」「℃-ute 女子会」

検索したがヒットしない。そう、誰にも届いていないのだ。

初めてハガキ到着の情報を見たのは6日。実に3日も遅い。イベント3日前である。

しかしながら私のもとには届かず。

℃-uteは人気なんだ。倍率が高かったんだ。

言っても仕方のないことは言っても仕方のないことだ。

諦めていた最中、次の日にハガキは来た。俄然舞い上がる。

が、家族にはまさか行くとは言わない。ハガキもらったから出しただけだよ、と。

行ったことはバレなかったがCDを買うほどに℃-uteの好きであることはバレた。

だからハガキは…。

そして驚いたことに2枚出したら2枚届いたという人が続出してることを知る。

本人しか入れないのに。

ここで初めてこの抽選が糞抽選であったことを悟った。私はそれに救われた訳だが。

抽選会社はタワレコではないという情報もあるが、ハガキを配付終了としたあとで

余るほど用意してまた配付するなどタワレコにも変な点はある。

因みに先日の同会場の娘。は抽選券配付→当選番号発表だったから混乱はなかった。

ハガキにすれば本当に行きたい人だけ応募できると思ったのかな。

だったらp4you一択じゃないか、とハロヲタは主張する笑。

こんなに大甘な仕組みだとは思ってもみなかったので驚いた。

これでも外れた人が(男は特に)何人もいるのだから

私が当たってしまって後ろめたいような何というか。

そんなことも当日は忘れて意気揚々と渋谷へ向かった。




18:00開演17:30集合ということで階段で番号順に並んで待つ。

事前に繋がってる人が多いようで会話が飛び交っていた。

言ってみればツアーよりマニアックなイベントですよね。

これまた申し訳ないほどの良番を手にしてしまった私は

入場して争うこともせずに最前列へ。

℃-uteの日では横暴な女ヲタに苦しめられた経験があったので不安は過ったが

周囲が年上のようで一安心。ライブ中も実にいい人だった。


会場は渋谷店リニューアルオープンと共に改装されたばかりのCUTUP STUDIO

地下1階にありキャパは350。客の視界を遮る柱が無くなったらしい。

ステージとの距離は1mちょっと。乗り出せばメンバーの水が奪える。

ステージには3210123とバミってあった。背景にはTOWER RECORDSのロゴ旗。

柵はZeppよりだいぶ低い。腰の位置よりも低い。

ステージ向いて左側に飲み物売り場、後方にはモニターが2台。

段差がないため4列目くらいからは非常に見にくいという噂。

今まで横長に使っていたのを縦長にしたことで一層後方はつらい、というのも噂。

さて、時間になり℃-ute登場。そのまま1曲目へ。




舞美ちゃんがドンピシャ目の前に。

右後ろになっきぃはいるが舞美ちゃんから目が離せない。

ちなみにまだ汗はかいていない。

千聖「こっち!」で端に移動するがそんなに移動距離はない。

近すぎてもう目のやり場がない。顔?足?どこも見られない。

間奏が変わったのでダンスも変更。そんな凝ったダンスでもないので記憶にない。

あとでAのDVDで確認しよう。

女子限定だけどちゃんとコールしてましたよ。


曲終わってオープニングMC。

客にアルバムの感想を聞くような勝手に話してるような、そんな緩い構成。

    • 「大好き」の意味を教えて!

Wみたいなタイトルの曲だが別物。アルバムのカップリング(と岡井さんが呼んだ)。

もちろん初見だった。ダンスは体がうねっててエロい感じ。

間奏の岡井ちゃんの笑い声は音響に入ってたけど

囲まれて中央でキメ顔してたのがこの曲のハイライト。

専ら岡井ちゃんの美形具合に見とれてる時間帯です。


MCは女子しかできないトークしようということで

「追いかけたいか追いかけられたいか」「男性の好きな仕草」がお題に。

配信されてるけど。

MCの内容はいいとして、ちさまいがとにかく喋ること喋ること。

どんどん言葉が出てきて感心してしまう。

まいまいの口癖は「逆に」なっきぃは「確かに」だとわかりました。

好きな仕草が全く浮かばないらしいなっきぃが本気で悩んでるのがかわいかった。

MCってアドリブなんだ。と素人目には思えたけどどうなんですかね。

単発のイベントだからか。

愛理ってすごく遠慮がちに話しますね。まいまい相手とか特に。

2人モードの会話に入りにくいのはわかるし突っ込まれると強く言えない感じ。

なんか共感してしまう。

ああいうとき舞美ちゃんは上手いポジションにいますよね。

立ち位置も真ん中だけど実際中立な。

後半は失言スレスレなトークを展開しつつ何が面白いんだか

もう分からなくなってたけど楽しかった。

メンバーも言ってたように普通に話してるみたいで。

メンバーは普段の会話ができて楽しいしヲタはそれを見守れて楽しい。一石二鳥。

「即抱きってどこだっけ」とか舞美ちゃんに聞きながら移動する千聖。聞こえてるよ!

ハイキックとのけ反りを間近に見られて素晴らしかった。なっきぃの反り!

この曲あたりからまいまいの声が不調気味に。「私にだって」から裏返ってた。

中盤ソロの「来年なんて先のこと」も微妙に危うい様子。

愛理色になった即抱きもいいな。

    • JUMP(2012神聖なるVer.)

暗転後なかなか曲がかからず苦笑する愛理を目撃して小さなハッピー。

神聖なるVer.は「ジャンプジャンプジャンプジャンプ高く〜」をハモっている。

確かではないけど恐らく愛理中島萩原が上、舞美千聖が下かな。

岡井ちゃん出だし2番手の入りミス。思わず愛理と顔を見合わせてた。

合唱は女声ではおぼつかないと思ったのか無し。

女ヲタでもほとんどみんなジャンプしてるようだった。見てないけど。

てかさっき映像で確認した。

    • Danceでバコーン!

ラスト。ここに来て新曲じゃないのキタ。都会っ子見たかったナー。

愛理は一貫して歌が安定してる。ダンスも正統派な印象。

なっきぃの「こんなにすごく切ないの〜」のダンスが見もの過ぎて釘付けになった。

舞美ちゃんが正面に来たので見つめていたのだけど

表情が多幸感に満ち満ちてて幸せを分けてもらった。一番視線を奪われる表情。



いやー楽しい!楽しすぎて帰って勉強したくない…!

と思ったかどうかは定かでないがライブは終了してしまった。

最後の最後までまいまいは声が裏返ってた。

前日にライブ2本やって移動してまたライブはハードだもんな。

握手会は普通に2言3言くらい話せるスピード。なんか用意してきたらよかった。

娘。は若すぎて、ベリは貫禄あり過ぎて気を使ってしまうが

℃はなんだか話しやすかった。女子会とかいうムードの問題かな。

女限はやはり楽である。盛り上がるとかは別にして(盛り上がってるけど静か)

ストレスフリーで楽なのだ。恩恵があり過ぎる。

男限は配信が無かったから様子は分からないがたぶん普段と変わらないだろう。

同姓限定の楽しみはわかってもらえてない。

ジャニーズには是非男性限定ライブをやってもらいたい。

ファンからの視界が変わるのはもちろん、メンバーの雰囲気が違う。

女優遇もやり過ぎると事務所の意図が読めて切なくなる。

でもこれが女子、特にファンになりたての子は行きやすさが倍増するのだから必要。

初めて今回ライブに来た人が2割以下であっても成果はあったと考えられるはず。

タワレコ主催のイベントだから女限だってハロ発信じゃないかもしれないけど。


驚くほど長文を書いてるのでそろそろ終わります。


セットリスト
  1. まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)
  2. 「大好き」の意味を教えて!
  3. 即 抱きしめて(2012神聖なるVer.)
  4. JUMP(2012神聖なるVer.)
  5. Danceでバコーン!