空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

ハロプロ楽曲大賞2012

毎年傍観者だったので今回初めて投票しました。

去年は娘。以外をほとんど聴かなかったけど今年は真野ちゃん以外をほぼ網羅してただけに個人的に盛り上がってる。

ハロ外はほとんどわからないので選んでない。UUGはチェックしてたけど曲がハロヲタ好みじゃないですね。

コメントは今考えました。選考理由とか。


楽曲部門

    • 1位 悲しきヘブン/ ℃-ute : 3pt


会いたい 会いたい 会いたいな

会いたい 会いたい 会いたいな

愛理と千聖のハモがすごい。


新生娘。としてのスタートかつ15周年50枚目のシングルというスペシャル感。初披露後の動画流出の運びも熱かった(ハロ公式じゃないけど)。


    • 2位 Mythology 〜愛のアルバム〜/ Berryz工房 : 2.5pt


愛のアルバム?

愛のアルバム?

最近は女子流楽曲に携わっている松井寛編曲。というのは後から知った。


バラードなのに前奏間奏がかっこいい。これも非公式音源からのMV公開の流れが興奮した。


    • 5位 もう、子供じゃない私なのに…/ Berryz工房 : 0.5pt


千奈美フォーカス。桃子歌唱が個人的ツボです。「私にもそう〜」とか。伴奏も心地よい。




次点

モーニング娘。
ワクテカTake a chance
What's Up? 愛はどうなのよ〜
笑ってYOU!

Berryz工房
世の中薔薇色

℃-ute
ひとり占めしたかっただけなのに

スマイレージ
プリーズミニスカポストウーマン!
好きよ、純情反抗期。



MV部門

    • 1位 プリーズミニスカポストウーマン! / スマイレージ ポイント: 4pt


衣装がかわいい。ストーリー仕立てでダンスShotとのバランスもいい。なにより憂佳が懐かしい。



楽曲部門から弾いてしまったので。MV完成までに製作途中を小出しにしていったのがワクテカした。

    • 3位 悲しきヘブン(910 LIVE Ver.) / ℃-ute : 0.5pt


ライブをたった数日で映像化、しかも生歌ということに感動した。その場にいたのも感慨深い。


次点

初恋サイダー / Buono!

スタンドマイク+ショッキングピンクスーツで印象的。迷ったけど。




感想

いろいろ迷いましたね。15曲くらいに絞ってからが大変だった。

別に上位を当てるのが目的ではないけど悲しきヘブン123は話題性とか諸々で選ぶべきかなと思って入れた。

グループ間バランスも重視。というかグループごとに1曲ずつ選ぶのが楽だと思って。

スマのシングルは外れがなくてPMPW好き純寒いねの3曲はどれを選んでもよかった。

ベリは曲に恵まれなかったとか言いつつも2曲も選んでる。

℃がブレイクしたと言われる割りに今年の曲はあんまりでアルバムも前作のがよかった。ひとり占め〜は好きです。

曲の当たり度はやはり娘。ですね。アルバムも12より良曲揃いでカップリングも捨て難い。

笑ってYOU!はCDでは何も思わなかったし910期歌唱でアレだなって印象だったのに間奏のアレ観てから一気に株が上がりました。

娘。はいい曲なのに歌がついていってなくてもったいない音源が多い気が。フクちゃん石田の曲とか。

れいな卒業までは1位狙えるシングル出していってほしいな。

初恋サイダー好きじゃないけどキャッチーさは破壊力大。iDol Streetヲタが引き込まれてたから間違いない。

ロッタラとか恋愛ライダーという至宝の曲よりも盛り上がってるようだったし。

Buono!ってつんくじゃないから聴かない人もつんくじゃないから聴く人もいるから面白い。ちなみに私はつんくじゃないけど聴いてる派。


愛ちゃん卒業してから娘。以外を聴く機会が増えた。いつの間にかハロDDみたいな存在になってるけど。

好きなものが増えて楽しみが増えて充実してました。