空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

110623チャットモンチー@中野サンプラザ

1日目と企画演出などの内容はだいたい同じ。

【2日目】
塾の後参戦。2階席10列だったけど入り口の上で前に遮るものがなくいい席だった。1階では見えなかったステージ手前の「YOU MORE」のプレートが見えた。このプレート、ライトが当たるときれい。

1.桜前線

2.レディナビゲーション
この曲の途中で到着。

3.少年のジャンプ

4.シャングリラ

5.謹賀新年
"願い事一つ叶うのなら あなたを愛していますように"の歌詞が心に染みて序盤なのにうるっときた。受験終わってもチャットを好きでいますように。

MC
謎かけは「昔の東京と掛けまして、いい返事と解く。その心は大江戸(おーええどぉ)」

クミコンとしては爆風スランプに並ぶ出来らしいがえっちゃんもあっこも苦笑い。何より後ろの席のおじさんがオチを言い当ててた。

6.バースデーケーキの上を歩いて帰った
2階では今日誕生日は3人。帰りに造花を見せてもらったところ「HAPPY BIRTHDAY! From CHATMONCHY」みたいなメッセージカードがついていた。

7.草原に立つ二本の木のように

8.東京ハチミツオーケストラ
洗濯で聴いて以来大好きな曲。ライブハウスなら誰よりも跳ねてる。

MC
えっちゃんがアルバムの話を振られ前日は「ええよ」で済ませたが、この日はちょっと語ってくれた。「楽しいアルバムを作ろうと思って作ったので、今までとは全然違うものが出来た。前3枚より自分に近いものに感じる」

クミコンに同意されてえっちゃん照れてたのがかわいかった。

9.Boyfriend

10.バスロマンス
今日はしっかり目に耳に刻もうと臨んだライブなので歌詞がよく聞こえてくる。"あなたを好きでいてよかったな" この曲だけでライブに、特にチャットに捧げた高校生活を肯定できた。

11.涙の行方

12.染まるよ
何度聴いても鳥肌がたつ。

MC
またあっこ「いい曲だね」を言ってた。

13.真夜中遊園地

14.Last Love Letter

15.拳銃

16.余韻

EN
えっちゃん恐竜グリーン、あっこ恐竜クリーム、クミコンウォッシュブルーで再登場。あっこが告知の紙を忘れ取りに行く間に、初めて今日着替えの部屋に酸素が置かれたという話。えっちゃん吸い方がよくわからなかったみたい。話が終わった瞬間あっこが来て流石!って盛り上がってた。

缶バッジの売り上げはすべて被災地に送るそうです。あっことクミコンが教育大卒で学校というものが身近だったことから、被災地の小中学校に何か送る。ツアー終わったらブログで報告するとのこと。

ツアーも終盤ということで振り返るネタが多い。前日も言ってたけどあっこ「6年経ってやっと東京に住んでる実感が湧いた」。徳島に帰ると親戚だらけで今では東京に帰ったときの方が安心するらしい。

クミコン「サブタイトルが行ったことない県に行こうだった。まだ行ってないのは佐賀だけ」よかった東京住んでて。昔愛媛でやったライブがクミコンの親戚だけで40人いた話が面白かった。アンプの陰からおじいちゃんとか笑。

徳島ライブの打ち上げですだち酒を80本飲んだ話もすごい。ポカリみたいで飲みやすいのに8度もあり危険な酒らしい。えっちゃんはそれに参加せず実家で母親とかもめ食堂観てたとか。カメラが入っていた昨日よりぶっちゃけたMCが聞けて面白かった。

17.恋の煙
これは!!このゆるゆるした空気を一瞬で変えた。今日のセトリは流れがものすごくかっこいい。

18.風吹けば恋

19.ハナノユメ
本当の本当にラスト。もう泣きそうだった。CDより力強いベースが本当にかっこいい。ライブでしか聴けないこのハナノユメを聴くために、また来年ライブに行こうと思った。

21:04 All finish...