空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

110622チャットモンチー@中野サンプラザ

11/06/22-23 チャットモンチー "YOU MORE前線" @中野サンプラザ

クリスマスライブぶりのチャット。かつ私にとっては受験前最後と決めて参戦したチャット。

当初は大宮、中野2Daysの3公演を参戦予定だったけれど、受験生ということを考慮に入れ中野2日目だけに絞った。

けれどもチャット友達の方に中野1日目のチケットを頂き、結局2日間参戦することに。

【1日目】
グッズ先行販売に16:15頃着き相方さんと合流。タオル、ストラップ、缶バッジを購入。

ライブまではそこらで暇潰し。18:40頃に会場入り。えっちゃんサイド1階8列でした。クリスマスのときは0列という神席だっただけに距離はある。Zeppの2個目の柵くらい。

DVD化される公演のためカメラが20台ほど入ってたらしい。

ステージは上から吊るした幕(カーテン?)で機材が見えなくなっていて、幕にはYOU MOREのジャケットの絵が映写されていた。

1.桜前線
幕の中で演奏スタート。後ろからライトを当てメンバーの影が映る。ホールならではの演出に圧倒された。途中で幕は上がりメンバーと対面。あっこはキーボードを弾いていたのか、とここで知る。CDで気づいてなかった…

2.レディナビゲーション
確かクミコンが和太鼓を叩いてた。

3.少年のジャンプ
クリスマスで聴いたので2回目。サビのボーカルにエコーがかかってた。あれは生声なのか音響なのか…

4.シャングリラ
序盤でこの曲。冒頭のドラムでみんなわかって盛り上がってた。そういえばあっこのワン、ツー…は少し前からかわいい振りが付いてる。

5.謹賀新年
暗転しガラガラの音がして照明が点くと3人が「チャ」と背中に書かれたピンクのハッピを着ていた。クミコンのドラムに合わせて上からガラガラ(?)の縄が降りてきた。えっちゃん「ご来場の皆さんの健康と発展、そして今後の日本の復興を祈願したいと思います」2人がガラガラを鳴らし、あっこ「せーの」でみんなで参拝。クミコンは前半和太鼓、後半ドラム。

MC
ここで恒例のクミコンの謎かけ。あっこ曰く「喉ごしが悪い」

中野サンプラザと掛けまして幕末と解く。その心は、爆風スランプ(幕府スランプ)」

これは上手いですよね。称賛の拍手が上がっていた。中野サンプラザ爆風スランプと言うのが気持ちいいとかで、えっちゃんも言っとこうって「爆風スランプ」って言ってたのがかわいかった。

違うところのMCかもしれないが、えっちゃんが電車酔いした話が衝撃的だった。「まさか自分がトイレの床に座ることになるなんて」とかw MCもDVDに入れてほしいな。

アルバムの話もしないと、とここで少しアルバムに触れてた。

6.Boyfriend
アコギの曲。あっこ作詞作曲。

7.バスロマンス
すっかり定番となった。サビで2人でステップしてたのがかわいかった。間奏で2人がお辞儀するやつもやってた。

8.バースデーケーキの上を歩いて帰った
あっこ「このツアーでひとつ趣味ができたんですよ、他人の誕生日を聞くという」の振りから会場の今日誕生日の人だけを立たせ造花のプレゼント。私の近くには女子限定ライブのタオルを巻いた20代後半女性がもらってた。身分証明書を確認する徹底ぶりにメンバーが苦笑い。

あっこ「早速その人たちにはお返しをしてもらおうと思います」でサビの"ハッピーなバースデー"のところで花を大きく振り回すことに。これまでに振り過ぎてちぎれた人もいるとか。他の人はそこでCD音源みたいに拍手。この企画何よりチャットが楽しそうだった。

9.草原に立つ二本の木のように

10.青春の一番札所
クリスマスの1曲目。曲の雰囲気がノリ重視でYOU MOREに近い曲かも。

11.涙の行方
Bメロの歌い方がCDよりレゲエな感じになってた。耳鳴りっぽさを感じるのでYOU MOREでは好きな曲。青い鱗みたいな演出が印象的だった。

12.染まるよ
クミコンがシンバル系のものを静かに鳴らしていくイントロからスタート。そこではまだ何の曲かわからなかったけどギターベースが加わりお馴染みのメロディに。鳥肌が止まらなかった。懐古趣味の私でもこの曲は大好き。

MC
あっこ「いい曲だね。チャットはいっぱいいい曲あるんだよ。お参りできる曲もあり、誕生日祝う曲あり、泣かせちゃう曲あり。そしてもちろん上がる曲もあります」

13.真夜中遊園地
「昔の曲」という紹介でこの曲。やはりいいね。

14.Last Love Letter
前の席のえっちゃんヲタがアイドル曲みたいなノリになり面白かった。歌の入る直前のスティック鳴らすやつが復活してた。

15.拳銃
PV見てライブハウスで聴きたいと思った。今後の後半アゲ曲として定着しそうな気がしたけど、湯気大好き人間としては寂しい。

16.余韻
えっちゃん作詞作曲のアルバムラスト。ひとりだけ、やさしさなど名曲が多くてライブ映えする。後奏のアンサンブルが迫力があった。

EN
えっちゃんがウォッシュブルー、あっこが染み込みブラック、クミコンが恐竜グリーンに着替えて登場。YOU MORE Tシャツはオフィスにも着ていけるクールビズ仕様らしい笑。恐竜はグリーンの生地にグリーンの恐竜というところがポイントとか。

そしてヒトノユメとDVDと対バンツアーの告知。対バン相手が未発表だけどあっこ「チャットモンチーってだけでみんな来るでしょ?」とのこと。

17.ここだけの話

18.風吹けば恋
この曲に懐かしさを感じてしまう。好きな曲というわけではないけれど思い出深い曲で聴き入ってしまった。

19.ハナノユメ
「デビュー曲ハナノユメ」と珍しくえっちゃんの紹介。これはもう序盤でもラストでもライブのどこでやってもハズレがない。CDよりベースが効いてるのが特徴ですね。

3人で前に出てきて地声で「ありがとうございました」と挨拶。その瞬間だけ拍手が止んだのが気持ちよかった。

メンバー退場後、幕が降りてきて開演前のようにYOU MOREジャケが映写された。ちょうど21時フィニッシュ。

2日目へ続く…