空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

120826Buono!@横浜BRITZ

PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜
2012/08/26昼

01.FEVER
02.ホントのじぶん
03.JUICY HE@RT
04.Independent Girl〜独立女子であるために
05.ロッタラ ロッタラ
06.Kiss! Kiss! Kiss!
07.未来ドライブ
08.うらはら/嗣永桃子
09.Blue-Sky-Blue/夏焼雅
10.My alright sky/鈴木愛理
11.夏の星空
12.Never gonna stop!
13.泣き虫少年
14.ロックの神様
15.GO!GO! ゴーダ
16.初恋サイダー
17.恋愛♥ライダー
18.MY BOY

アンコール
19.BELIEVE★★★
20.Bravo☆Bravo


行ってきました。

初のBuono!、初の横浜BRITZ、初のライブハウスのアイドルであり楽しみだったり不安だったり。

案の定少し余裕もって出たはずが横浜駅からのルートで迷いました。

既にグッズは売り切れだらけで入場も済んでいるという始末。予定ではもうちょっといい位置で観るつもりだったんだけど。

段差上の右端最前、でもないけど視界良好なところで待機。出遅れた割りにはいい場所取れました。

ライブ内容の前に個人的な体験談としていろいろ書いていきます。

ホールの2階でしかハロプロは観たことがなかったのでまず1階が新鮮でした。メンバーと同じ目線だーっていう。

それから恐れていたスタンディング。これは上段には無問題でした。下段が過酷だったと聞くけれど見える限りでは大したこともなかったし。

周りは30代以上の男性が主で、女性エリアの裏だからか若い女性も近くに集まってました。

サイリウム振ったりコールしたりが気兼ねなくできる環境ですごく楽しかった。平穏で快適で言うことなし。

マサイとか改造サイリウムとかは確かに下段に若干数いました。某記述に因れば彼らは"メンバーの気を引きたい若者"らしい。俗に言う迷惑ヲタ。

でも私の位置は本当に快適だったからスタンディング反対議論の盛り上がりにはついて行けない。「スタンディング意外と行きやすいじゃん」派ですね。

女性エリアは今回から下段になったらしいけどエリアから溢れるほど女性客は多かったし、そのくらいの優遇はありだと思いました。

サイリウムは緑が多かった。緑5赤3ピンク2くらい?でも今までのライブ映像で見てたほど緑圧倒ってわけでもなくてピンク増加の印象。

昼はDVD収録回だったのかな。カメラが右前と後ろ中央にあった。もっとあったかも。ということでサイリウム比は映像見た方が正確ですね。

コールってMIXみたいなのは意義が分からなくて嫌いだけどハロは歌が聴きたいって層がちゃんといるお陰?で障害になるほどのコールはないですよね。

基本Aメロ語尾、Bメロの被せ、前奏間奏のオイオイ、他曲ごとの所定コール

改めて書くと奇妙だけどコールが一体感を生むものだって1階に来て初めて感じた。

ちなみにL・O・V・E〜ってやつは曲によるけど意義が分からない部類です。


ピザーラがスポンサーということでちょくちょくピザーラを挟んできた。開演前のCMリピートだとかDJが「ピザーラお届け」のSE流したり。

何より今回のアルバムがHA会長がほとんど作詞作曲してますよね。何者なんだよ。

アルバムの曲は全部やりましたね。まだ聴き込めてないしノリ方も定まってない感じが逆に新規には好都合というか心地よかった。

アルバム曲の感想はそのうち書けたら書くとして

SLの流れとしては1〜6の安定の序盤、7〜11で一呼吸を置いて12〜18の後半、と勝手に解釈。

中盤のソロやハモリは歌上手いなあとすっかり聴き入ってた。でもバラード系集中させすぎなんだなあ。うらはら好きだけどアレンジが。

後半はいいですね。定番は聴いておきたいし。

前に挙げたロッタラ、ライダー、サイダーは当然のように入ってました。特別好きってわけじゃなくても聴けて嬉しい曲。

カップリング曲がひとつもないのはどんな意図なんですかね。新規への配慮ならありがた迷惑だし知らない曲聴いて帰るのもいいと思うんだけど。

ワープ!とIce Mermaidを期待していただけにそこは残念セトリ。ブラブラでタオル回すとかタオルどこかで使いたいだけとしか。



眠い。あとMCとか衣装とかメンバーとかドルチェとかSHERBETとかのこと書きたかった。