空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

120910浪人生も行った℃-uteの日

℃-uteの日@SHIBUYA- AXに参戦してきました。

℃-uteの日@SHIBUYA-AX - 空いっぱいの空


いつの話だよっていう。書き途中になってたのをさっき思い出しながら書いたからだいぶあやふやです。

ライト℃ヲタの視点から恒例行事℃-uteの日を振り返ってみます。




9月10日は℃-uteの日。毎年この日にライブが開催されていて今年は7回目だそうで。

今年のライブへの参加までの流れは、シングル購入→シリアルナンバーで申し込み→当選→参戦。5日が発売日だから最近にしては珍しいタイムラグの小さい抽選イベントということで。

ちなみに今回発売日にタワレコに行ったのに在庫が1枚もなく、取置きしてやっと買えました。東京だからか。


幸運にも200番台で当選してたので女性限定エリア(上手最前1/4くらい)の2列目にて待機。とにかく近い。女性でよかった。

周囲は古参オーラを放つ女ヲタたちに囲まれていて、中には信じられないほどの必死系もいたり。

さて、入場が遅れたこともあり少し押し気味で開演。

オープニング衣装は昨秋のベリキュー合コンでも使用したものらしいです。


1.まっさらブルージーンズ

1stインディーズシングルからスタート。先日の池袋イベントでも見たけどオーディエンスのノリがまったくもって違っていて。ライブ映像で見ていた通りの本物のノリといった感じ。

こんなに℃を間近で見ているというのに客のノリの感想が先になってしまってアレだが、ライブハウスの一体感を1曲目から味わえました。


2.会いたい 会いたい 会いたいな

間髪入れず最新シングルへ。生で観るのはこれもリリイベ@池袋に続き2度目。

ハロコンにはギリギリ間に合わせたというこの曲だけど2ヶ月近く繰り返してると熟練されてる感じがしますね。


3.最高ミュージック

会いたい〜のc/wで観るのは同じく2度目。でもハロコンではやってないぶん新鮮さが残ってますね。ライブの後半に来そうな曲だと思ってたけど新曲ということで序盤なんでしょうか。

ハッピーワードの連呼でメンバーが楽しそうで表情が多幸感に満ちててフリも単純で無条件に楽しめます。愛理ソロで5人が集まって仲良しムードになるところがあって、見てるだけでも最高に幸せなんだ。


<MC>

帰宅するエネルギーだけを残して燃え尽きよう、と愛理。なっきぃの進行ミスもありつつ懐かしの曲という紹介で次の曲へ。


M4. 江戸の手毬唄

なるほど確かにこれは懐かしい。発売年以来披露されてなかったとか。愛理の歌が当時のCDより格段に上手くなってる気がした。


<MC>

M4.のサビの振りについての話がありました。紆余曲折を経てあの形になったそうで。しかしあのダンスというか舞い?に客としては対応しきれなかった感。だからまた数年後にやってくれればいいや。と思ってるけど多分ツアーでもやりそう。


このあたりからライブ1か月後の記憶で書きます。

ここでソロコーナーへ。


M5. 通学ベクトル(鈴木愛理ソロ)

定番と言えば定番でしょうか。でもその定番が新規には嬉しい。映像やCDよりも鼻にかかってない歌い方でここでも歌上手くなったな、と。

サビで頭の上で手拍子するんだけど、あれはだいぶ無防備になりますね。途中で横から変に割り込まれてしまった。薄々それまでも隣の人のプレッシャーは感じてたし、開演前からやたらと密着してくるので不審だとは思ってたんだけど。ライブハウスに慣れてないのか常識知らずなのか。

ここからしばらくこの人、派手なJK(岡井ヲタ)との格闘に付き合わされることに。


M6. ディスコクイーン(萩原舞ソロ)

なんだか期待してた曲が次々と。前にツアーでメンバー紹介に使われてたのがかっこよくて、その映像でこの曲を知りました。

一人で歌ってるのはなんか寂しい感じがしてしまったけどまいまいの声はよいですね。


<コントコーナー>

中禅寺ナキ子のコントに岡井ちゃんが中尊寺チサ子としてゲスト出演みたいな。ナキ子、矢島ちゃんの設定はいつも通りですね。愛理とまいまいは2人組アイドル、ノースリーブスというそれ使っていいの?って名前で登場。

岡井ちゃんがSHOCKの替え歌で910期の推されを嘆いたり、なっきぃが総選挙とかジャンケンのネタを挟んだり。スタッフが考えてるにせよなかなか面白かった。微妙に自虐だけどネタに昇華させる余裕があるのが℃の絶妙な立場ですね。


M7. レインボーピンク(鈴木愛理萩原舞)

ピンク衣装だったからやるかなと思ったら本当にやってくれました。愛理はキャラに入り込んでいて真面目にぶりっ子してました。まいまいはちょっと恥じらいが。愛理の寄り目がすごかった。

FCイベントかなんかで愛理と千聖でやってるのもあったけど、冒頭で客が励ますところが(周囲の女子には)あまり知られてなくて意外だった。ちょっと優越感。℃ヲタってハロヲタとイコールじゃないんですね当たり前だけど。

自分が娘。から拡張したパターンだから娘。は教養レベルで前提かと思ってたという節もある。何年も前のアルバム曲はそんな有名じゃないか。


M8. 晴れのプラチナ通り(中島早貴ソロ)

晴れプラ。って一部では略すそうです。これも予想曲。元から結構なっきぃの声が入ってるからソロとなっても意外性はなく。

なっきぃの声はかわいい曲とかダンサブルな曲でのアクセントとかですごい効いてくるけど湿気っぽい曲も合うなと個人的に思ってる。


M9. Lonely girl’s night(矢島舞美ソロ)

声にノビがあって聴き惚れます。


M10. 僕らの輝き(岡井千聖ソロ)

声に艶があっていいっすね。そしてこの曲大好きです。すっかり千聖の曲って印象だけどもともとは抜けた2人と歌ってた曲。


M11. わっきゃない(Z)

時間経ち過ぎたので以下省略で←

<MC>
M12. 悲しきヘブン
M13. Kiss me 愛してる
M14. JUMP
M15. いざ、進め!Steady go!

EN.1 「忘れたくない夏
EN.2 SHINES