空いっぱいの空

愛にあふれた短い言葉を差し上げたい

130420℃-ute@ハーモニーホール座間

℃-uteコンサートツアー2013春トレジャーボックス

初日に2公演見てきました。初めての座間、(娘。2011春を除けば)初めての初日です。1日複数公演参戦が常態化してきてやばい。

かねてよりハロヲタに評判のいいハコである座間は想像してたよりも近くて想像してたよりも田舎でした。駅から遠くても行列があるから安心です。ベリで味を占め1階席の手頃なところで参加。なるほど15列以降でもステージが見やすい。ステージが高いのかな。

当日は天候に恵まれ一日中雨の℃コン日和でした。初日から気合いが伺えます。


ネタバレ含みます。


客席に入ると波の音がしていて舞台セットは海賊船の上の模様。マストと帆がありました。スクリーンは中央に大きめのもの、すぐ両脇に縦長のちいさいものが連なってました。まあ映像探せばあるけど。

ね。

Crazy 完全な大人のMVのようなレーザー光線が終始ものすごくて豪華な演出になってた。サカナクションが前に言ってたけどあれお金かかるらしい。ファイナルの大きなステージでもチープにならないように予算ついてそうですもんね。

演出ってことでのハイライトはやはり中盤の映像と連動した戦闘シーン。ステディゴのワンコーラスのあとで嵐が来て映像の敵と戦って宝箱を手にする、といった長めのシーンが挟まって曲に戻る。ジャングルを障害を交わしながら進んだり、メンバーがひとりひとりアクションしたり。愛理と舞美ちゃんは剣、なっきぃはピストル、まいまいは蹴りを武器に戦うのだけど岡井さんは手から波動を出せるようで超人だった。まいまいの側転もいいですね!

こんな感じのどこかで見たなと思い記憶をたどったところももクロのももクリ2011?かな?年は定かじゃないけど。メンバー紹介シーンで使われてた。が映像は見つからなかった。あとは2011紅白の嵐。

AR技術とかいうんですかね。お金かかってそうです。


そしてなんといっても圧倒的鈴木愛理。他のメンバーが埋没してるとかそういう意味じゃなく愛理がいるから℃-uteだなって。アプガと比べるのも辛いけど表現、発声、振舞い、いろいろ違う。さすがだなって。稚拙な表現しか出来ないのも心苦しいが。

舞美ちゃんの声の調子も絶好調で岡井ちゃんも存在感あって、初日に向けて仕上がってるんだなと感心した。

まいまいも冬に比べれば声がよくなってて裏返ったりがだいぶなくなった。なっきぃの歌と言えばザ☆トレジャーボックスの2番の入りのところ。生でも力強いんだけどCDともまた違ったパワフルさというか、毎回微妙に歌い方が違って、バロメーターみたいな感じになるかも。


未発表曲の誰にも内緒の〜は久々のぶりっ子な曲でした(主観)。曲の若さで言うとスマの方がありそうでサビの最後のフレーズとか至難の技です。ノリとしては桃スパに近いかな。

地球からの三重奏はCDと別アレンジになってて音が減って客にクラップさせるような感じに。岡井ちゃんが主旋律でふたりがハモっぽいんだけど愛理の安定感が光ってる。悲しきヘブンでも愛理が下の方がきれいだし。ハモりもすっかり℃-uteの得意技になりましたね。

この街は間奏と後奏の台詞をファン投稿のものに変えて言う企画付き。昼も夜も本人がいて、しかも同じような席に座ってて面白かった。


回替わりソロはその場で引いたくじで決まる。昼が愛理の通学ベクトル、夜が千聖の好きすぎてバカみたいでした。どちらも間違いない選曲ですね。サビで回らないけどマワリみたいにクラップする曲には外れがない。いい2曲が観られました。あと気になるのはまいまいの100回のKISS舞美ちゃんお願い魅惑のターゲットと愛理のMemory 青春の光。カバーはレアだから是非とも聴きたいところ。

メドレー曲名を今見て思ったけどGo Go Go!→Bye Bye Bye!って面白い。それだけだけど。GoGoGoいいですよね。なきちさまい、舞美愛理の二手に分かれて歌うのの馴れ合い見るのが超好きです。


研修生は田辺吉橋室田加賀。ななみんむろたんがほとんどのパートを担当してるようでした。ななみん歌上手いし顔も好みです。次のユニットには絶対入りそうな推されだし楽しみにしとこう。

後半の立て続けの鉄板がかなり盛り上がった。超WONDERFULの曲には頼らざるを得ない。思えばベスト出したせいで8枚目が未だに発売されてないんですよね。新録ケチらないで欲しいから待つけど娘。の新曲分けて欲しいな…。


今回のツアーMCが少ない感じがしたのは気のせいなんだろうけど全体的に密度が高くてあっという間だった。美しくってごめんねがレコ発、神聖なるペンタグラムが急遽決まったイベント的な要素が強いツアー、としたら今回のツアーは新曲披露ありつつの℃の全体像が見える、魅力を凝縮したようなツアーとでも言える。新規増やしてる今に持ってこいだしファイナルに特別感があるし綿密に練られた構成という印象でした。



  • セトリ

01. Crazy完全な大人
02. SHOCK! (ソロで自己紹介)
-MC
03. 誰にも内緒の恋しているの ※未発表曲
04. 私は天才 / 中島・萩原
05. 地球からの三重奏 / 矢島・鈴木・岡井 ※CDとアレンジ違い
-MC
06. この街 ※セリフがファンから選んだ作品に
07. ハエ男
-MCトレジャーボックスから巻物 お宝自慢私の宝物コーナ ー
08. 【回替わり曲】
09. トレジャーメドレー 桜チラリ→Go Go Go!→Bye Bye Bye!桜チラリ→ディス コクイーン→世界一HAPPYな女の子→夢があるから
10. (昼)まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.) (夜)わっきゃない(Z)(2012神聖なるVer / ハロプロ研修生
11. いざ、進め! Steady go! ※剣劇パフォーマンス
12. ザ☆トレジャーボックス
-MC
13. EVERYDAY 絶好調!!
14. ひとり占めしたかっただけなのに
15. 会いたい 会いたい 会いたいな
16. 僕らの輝き
17. Midnight Temptation
18. Kiss me 愛してる
19. 超WONDERFUL!
20. 都会っ子 純情

-ENCORE
21. Danceでバコーン!
-MC
22. 青春ソング

ハロプロ研修生はハエ男・Kiss me 愛してる・超WONDER FUL!・Danceでバコーン!にもダンサーとして参加

    • 【回替わり曲】

矢島 / ・雨 ・お願い魅惑のターゲット
中島 / ・輝け!放課後 ・男友達
鈴木 / ・通学ベクトルMemory 青春の光
岡井 / ・都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい ・好きすぎて バカみたい
萩原 / ・行け!元気君 ・100回のKISS